一日に食べてもよいオヤツの適量は?

先日、中学校役員会の延長で献血勉強会に参加して、
栄養士さんのお話を聞く機会がありました。

その中で、毎日の食事の献立についてのアドバイスなどもあり。
オヤツ、間食として食べるお菓子類の、一日分の適量の目安は!
なんとーっ。
自分の手のひらを広げたときの、片手分の指の面積ぐらいなんだそうですーっ!
え?
・・・集まった役員一同、全員が自分の手のひらを見つめてしばしボーゼン。

例えばクッキーなら、プレーンなもので、2〜3枚。
クリームやチョコレートが挟まれていたり、塗られていれば、さらに少ない方が良いと。
え?

帰宅して娘ズにその話をすると、ふたりともが
「指の上に、崩れないように高く高く積み上げてみせる!」と判で押したようなバカ反応。
アタシの大好きなポテトチップスも塩せんべいもゴマせんべいも、
せいぜい2〜3枚かぁ、適量は。
健康な血液をつくる食生活って、なかなか厳しいものなんですねぇぇぇ。