お正月に思う、間取り変更して良かった!

元日はウチで、旦那の親族と宴会。
二日三日は、アタシの親族と温泉旅館→ウチでWii→実家で宴会。
ということで、例年通り大人数で過ごし続けた三が日でした。

こんな時にいつも思うのは、みんなが集いやすい間取りはやっぱりいいなぁ
ということ。
ウチはLDKと隣室の和室をブチ抜きにして使えるので、
20人超でもなんとか全員でゴハンも食べられるし。
もしくは、ちっちゃい子達が遊んでいるのを横目で監視しながら若ママも
ノンビリできるところがGOODです。

しかしアタシの実家は、DKと隣室の和室が完全に分かれているタイプの間取りのため、
全員でゴハンを食べるのもちょっと厳しいし、
食後にくつろいだり子ども達が遊んだりするには、和室に移動しないと窮屈。
せっかく久しぶりに親族一同集っても、みんなバラバラになっちゃうのが
残念なんですよね。

年に何回かのこととはいえ、ウチは基本プランから間取りを変更をして、
LDKと和室をつなげちゃってホントに良かった!と思っています。