お家SOHOの主婦がハマル罠。

暇な時はとことん暇なのに、
ちょっと忙しくなると、必ず立て続けに仕事が入ってきて
スケジュールのやりくりに困ることが多い、というのは
仕事人、特にフリーランスなら思い当たる方が多い法則だと思うのですが。

フリーランスとしてお家SOHOで働いている兼業主婦(表現フルッ)のアタシの場合、
仕事が忙しい時に限って、
ご近所友達や母仲間、なぜか久々の昔馴染みからまで、お誘いが急増する。
誘惑や相談の電話やメールが引きもきらずに来る。
子どもの学校行事やPTA活動が突如として活発化する。
などの偶然の一致があまりにも多いことにも驚かされます。

“出勤”とかしていると、もちろんそれらはお断りしたり、アフター5(またフルッ)に繰り出す、
ということで誘惑に打ち勝つことができるのでしょうが。
なまじっか家に居ると。
また家に居ることが周囲にも知られていると。
どうも意志が弱くなってしまって困ります。

おまけに、仕事とプライベートなお楽しみ満載で、
いい加減スケジュールがどうにもならなくなってくると、
突然大掃除がしたくなる。
激しく模様替えがしたくなる。
衣替えをせずにはいられなくなる。
などの発作に見舞われることって多くないですか?

挙句、
子どもが熱を出す。
外出中に学校から「お迎えに来てください」コールを寄こされてオタオタする。
半日仕事で病院に連れて行く。
最後に自分が体調を崩して寝込む。
と。

アタシはこれで、肺炎にかかり1ヵ月ほど寝込んだ経験がありますが♪

小学校、中学校、自治会の3個の運動会を毎週末に控える天高い今日この頃、
週末の地域のバザーに備えて家中の不用品整理をしたく
草ボウボウの庭の雑草を抜きまくりたく、
インテリアや寝具や家族中の服を秋冬仕様にしたく思いつつ、
静かぁにお仕事をしているお家SOHOです。

・・・お仕事が暇な時に季節ごとの家事などをちゃんとしておく、キチンとした賢い主婦に、
いつかはなりたい。