引越し料金を高くするモノとは?

それは、植物です。
鉢植え、プランターなどは“重い”“かさばる・重ねられない”“汚れる”ということで。
旧宅は狭い庭だったにも関わらず、引越しの見積もりの際に「平らに並べて運んだら、これだけでトラックが一杯になるのでかなりの金額になりますよ」と忠告されて、考えこんでしまいました。
かと言って、命あるもの、かわいがって育ててきたものを捨ててくるわけにもいかないし。

幸い、ウチの場合は同じ町内での住替えだったため、距離はすごく近かった。
で、どうしたかというと。
新居のベランダに設置する新しい『物干し竿&スタンドセット(かなりデカくて重い)』を近所のホームセンター コーナンで購入し、家まで持ち帰るためにトラックをお借りしました。
そのトラックで、植木を積み込み旧宅と新居を数往復して、自力で運んでしまいました。

新居の庭の造成が遅れていて、荷物を運び込める日にちが限られていたため、
どうしても小雨の降る中で作業をせざるを得なくて、かなり大変でしたが。
水を吸った土は重く、泥であちこち汚れるし。

それにつけても快くトラックを貸し出してくださったコーナンさん、ありがとうございました。おかげさまで、かなり節約できました♪

そして、ない知恵をしぼり、夫婦で苦労して運んだ植物達は、1年後に颯爽と登場したビーグル犬が・・・ビーグル犬がぁ・・・(泣)!