引越し後にも、出費ザクザク!

植木騒動を思い出したついでに、頭金や諸費用の他に、住替えに伴い
「あっ、こんなことに、こんなにお金がかかるんだ!」と驚いたり焦ったりしたことを思い出してみました。

【住宅設備等オプション代】
・ 居室ペアガラス
・ 壁紙ランクアップ
アイホン設置
・ システムキッチンの昇降式吊戸棚設置
・ 庭のジュラタイル張り
・ 庭のフェンス延長

【インテリアと家電】
・ オーダーカーテン代(カーテンぐらいは、窓や壁に完璧に合わせたかった!)
・ 照明器具代(できれば部屋の雰囲気に合わせたかった!一部旧宅の物も流用)

しばらく後に
・ エアコン代(古いエアコンに移送費を払うのがバカらしくて旧宅に置いてきたから)
・ ベッド×4個代(各寝室がフローリング&クローゼットになったため、布団生活は合わなくなって)
・ ベッド用寝具一式×4セット代
・ 洗濯乾燥機代(旧宅では、洗濯機+乾燥機を縦型連結で使用していましたが、これだと新居の洗面所の窓をピッタリふさいでしまうことが発覚!そんなのイヤっ)

それからさらに
・ ソファ(せっかくフローリングのLDKになったんだもの、絶対必要でしょ?)
・ ダイニングテーブルセット(新婚当時に購入した二人用の物を使っていたので、さすがに狭くて)

そして次々と・・・ちょうどそういう時期が来ていたのでしょうが、
こたつ、電子レンジ、オーディオコンポ、食器洗い乾燥機などが壊れて買い換えることに。

オプション代だけで100万円以上。
しかもこれは、直接施工業者さんに現金で支払わなければならなかったため、わが家はかなりのピンチを迎え・・・ホントに厳しかったです。
オーダーカーテンや照明器具も、一戸建ての場合は点数が多いだけにかなりの金額に。
お金はいくらあっても足りないのです!!!油断してはいけません!!!働こう!!!