えべっさんは絶対に見ている!

今年は見事に三連休にあたってしまった西宮十日えびす。

しかも事情により無謀にも、日曜の十日に参拝に行ったアタシら夫婦でしたが、

人出は予想をはるかに超えていましたー。

いつもは西宮まで車で行くのを、今年は尼崎駅まで行って駐車してから阪神電車えべっさんへ。

駅から鳥居へ行く途中、出店で道幅が狭くなってくる辺りからもう、境内への入場制限のため

全く動けなくなってしまいました。

参道、鳥居前、本堂前などいたる所で立ち往生し、トータルで2時間ぐらいは並んでいたかも・・・

例年は平日を選んで行くようにしていたので、こんな大混雑は初めて経験しました。

まぁそれは覚悟のうえだから仕方ないとして。

大勢の人が寒い中じーっと並んでいる中で、出店の脇や、参道の脇からズルをして前へ進んでいく

人たちが少なからずいて、ちょっとビックリしました。

こんな場所で・・・そんなズルイことをするなんて・・・絶対に!えべっさんは見ている!と

アタシは思いますよ。

「アイツらには絶対、ご利益ないわ」と言っていた近くのオジサンにみんな大きく賛同していました。

参道で賛同!

老若男女、カップルやファミリーやヤクザ系やスキャンダルにまみれた大物政治家まで

いろんな方がいる中で、ごくフツーっぽい年配のご夫婦、シングル男性がズル率が高かったように

思えましたが・・・いいオトナがなんなんでしょーか。

そんなこんなで疲れ果ててしまいましたが、シッカリ商売繁盛をお願いして帰ってきました。

読んでくださった方にも、気持ちだけ福をおすそわけいたします・・・景気回復商売繁盛!

↓応援クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ