計画倒産?引っ越し作業中。

娘の元同級生でもあるご近所サンのお家が、朝から引越し作業中です。

又聞きなので確かなことではないですが、夫サンが経営する会社が倒産したらしいです。

今でも高級車に乗って、パリッとしたスーツを着て、元同級生も私立高校生で、

見た目の暮らし向きは以前と全然かわりませんが、会社の借金はもう返済できる額ではなくて、

前々からいろいろと「計画」したうえでの倒産、引越しなのだとか。

なので一旦自宅は手放すものの、夫サンはすでに次の仕事も決まっていて、

元同級生も引き続き私立高校生で、たちまち暮らしに困るようなことはないのだそうです。

ま、どこまで本当かどうかはわかりませんが、今朝ゴミステーションでお会いした奥様も

元気そうにニコニコ笑っておられたので、少なくとも悲壮な逃避行とかではなさそうです。

最近、「夫(義父)が経営する会社が倒産しかけ」という友人が周囲にやけに多いうえに、

住宅ローンも抱え、子どもの教育費がマックスに達しようとしていて非常に苦しい

立場に立たされている場合が多いので、同じく自営業の妻であるアタシは

ものすごく考えさせられます。

なにはなくとも家の現金死守。

妻や親族は死んでも会社融資の連帯保証人にならない。

家は抵当に入れない。

いつでも離婚。

・・・なんて考えを披露していたら、旦那に「倒産を前提に人生設計すなーーーっ」と

呆れられてしまいましたが。

景気の悪い話ばかりが耳に入るので、ついつい取り越し苦労しちゃいます。

サラリーマンでも自営業者でも、もう少し安心して暮らせる世の中にならないものなのでしょうか?

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ