9億円の借金で身動きができない。

もう何年も前から、夫さんが専務、義父が社長をしている会社があぶないアブナイとは

聞いていたものの、それでも「倒産した」とか「破産する」とかいうこともないので

どうにかがんばっているんだろうな〜と思っていた、子どもの頃からの友人。

「毎月1千万円ほど返済しているけど、遅かれ早かれダメになると思う」と言うので

あまりの額の大きさに驚いて、つい「一体いくら融資を受けてるん!?」と聞くと、なんと9億。

義父が興した食品加工会社で、友人も経理をしているのですがとにかく忙しく、

毎日朝早くから晩遅くまで働き、土曜日も休めないほど商売は繁盛しているんです。

ただしどれだけ忙しく商品を作って出荷しても、大手スーパーなどに値段を叩かれて叩かれて、

結局必要な利益が出ていないのだそうです。

友人は何度ももう廃業しようと提案したそうなのですが、義父=社長がうんと言わない。

そうこうしているうちに融資の額がふくらみにふくらみ、それぞれの家も抵当に入れ、

友人の夫はもちろん親族からもお金をつぎ込み、融資の連帯保証人にもなり、

今となっては自分から廃業することなんてできない状態なんだそうです。

ザッと聞いただけの話なので詳細はわかりませんが、先の見えない額の大きい重い話に

胸がつまりました。

今はまだ、人気の街の駅の近くの素敵な豪邸に住んでいる友人。

子ども達を遠方の大学や高校に行かせてもいるし、知らない人が見たらセレブな奥様なのかも。

実際、夫さんと結婚した当初は会社の業績も良く、結婚と同時にマンションを買ってもらった

彼女を「玉の輿やね〜」と友人一同でうらやましがったものでした。

「子ども達さえ自立したら、家もお金もいらないから、会社と借金を整理して夫とふたりだけで

イチからやり直したい」というのが彼女の希望。

倒産して、自己破産して、やり直せるものならやり直せたらいいのに。と思いつつ、

自営業の浮沈の激しさを目の当たりにして、やっぱり高額の融資を受けるって怖いなぁ〜と

つくづく考えさせられるデフレな師走なのでした。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ