ありがとう!学研の「学習」。

娘ズが赤ちゃん時代から愛読していた「マミイ」「小学○年生」の廃刊も寂しいけれど、

アタシ自身が小学生時代に、毎月届けられるのを心待ちにしていた学研の「学習」が

廃刊になるのは、もっと寂しいです。

あまり余裕のない家計の中から、本好きのアタシのために、また少しでも家で勉強をするようにと

両親がとってくれていた「学習」。

残念ながら勉強のコーナーはあまり活用しなかったように思いますが、お話を読むことが

とにかく楽しかったなー。

特に夏休みなんかに届く、「読み物特集号」だったっけ、分厚い雑誌が1冊全部「お話」という

別冊みたいなものがあって、あれが届くのがホントに嬉しかった!

当日から一気読みですよ。当時はゆっくりボチボチ読むということができなくて、

「なかよし」とかも買ったその日に一気読みでした(笑)。

たまには本も買ってもらったし、幸いにも実家近くに図書館があったから本には不自由して

いなかったハズですが、それでも今の子と違って飢えていたように思います、

本や「お話」に・・・っていつの話やねん!戦後スグとかじゃないですよ。

そんな懐かしい学研の「学習」よ、子どもの頃のアタシに豊かな時間を与えてくれてありがとう!

ちなみに今、学研さんは旦那の会社の取引先で、毎月末振込みするたびに、なんか

甘酸っぱいような、ほろ苦いような、誇らしいような?わけのわからない感情を抱きます、ほほ。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ