一日大掃除@夫婦の分担と戸建て暮らし。

旦那は昨日も今日も仕事、明日は恒例のコミケ出張です。

というワケで先週の土日ぐらいから「大掃除を始めよう!」と掛け声をかけ、指示を出しまくり、

窓&網戸&サッシとエアコン、電灯という高い所シリーズは一応掃除してもらいました。

性格がオオザッパなので、掃除はさらにオオザッパですが、ま、それは仕方ないとして。

アタシは食器棚の中とか収納庫の中とか引き出しの中とか、アタシにしか掃除できない場所を

中心にチマチマと片付けたり捨てたり拭いたりしています。

ちょっと前のバザーの時に、家中の不要品を探しながらザッと片付けておいたし、

今年は食器も衣類も本も定期的に見直しては処分していたので、例年に比べて

ゴミも少ないし、掃除がラクな気がします。

いや〜、やっぱり日頃の積み重ねですね!

「いつも家中をローテーションで掃除をしているから、ウチは大掃除はしないんですの、ホホホ」

なんていつか言える日が来るのか!?

夫婦ふたりだけでコンパクトなマンションに住むようにでもなったらあり得るかなー。

年末大掃除。

もしも自分独りだけで暮らしていくなら、やっぱり郊外の戸建ては管理しきれないような気がします。

家の中も外も全部をたった一人で掃除しないといけないなんて・・・考えただけでも恐ろしい。

アタシのような依存心の強い無精者は、独りでは戸建てに住み続けるのはしんどい気がします。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ