白マスクな吹奏楽演奏会。

昨日は娘ズの吹奏楽演奏会でした。
長女の演奏が始まる直前に会場に入ると、次女の中学の一団が見えたのですが、
あれ?みんな白マスクしてるやん!
もちろん最近は学校でマスクをしている子も見かけなかったので、
これは主催者側の配慮なのかなーと思いきや、高校生は白マスク姿ではないではないか。

なんでも市内の中学校(の多分吹奏楽部員)から新型豚インフルエンザ感染者が
出たらしいということで、その中学校は気の毒に出演できなかったようです。
また、夏休み前に感染者が出て学年閉鎖か学級閉鎖になっていた中学校は、
演奏中でさえ!口を使わない生徒=パーカッションの子達は白マスク姿。
感染予防というよりも、何かの免罪符のような感じで・・・ちょっと可哀想でした。
次女の中学で感染者が出たとは聞いていませんが、校区の小学校では
夏休み前に学級閉鎖が出ていたので、兄弟姉妹関係も多いしいつ出てもおかしくない状態。

みんなが今週末のコンクールには無事に出られたら良いのですが!
そして夏休みの間に騒動が収まったら良いのですが。
秋から冬にかけて、これ以上新型豚インフルエンザに振り回されるのはもうゴメンです!

↓応援クリックをお願いいたします。