ショック!ポテトチップスから発ガン性物質アクリルアミド。

昨年スウェーデンで発表された、
「ポテトッチプスやフライドポテトなど、でんぷん質を高温で加熱することにより、
発がん性物質アクリルアミドが高濃度検出された」という実験結果


発ガンリスク基準では、ポテトチップスで約500倍、フライドポテトで約100倍だとか。
なんだかよくわからない数字ですが、衝撃的なほど発ガンリスクが高い!
ということだけは、なんとなくと理解できますよね・・・。

このニュースって、日本国内でそれほど取り上げられていないように思うのですが、
どうでしょうか?
これがもし、本当に危険な食品についての重要な情報なら、もっと大きく取り上げられたり
注意や警告がなされてもおかしくないように思うのですが。

小学生の頃から大のポテトチップス好き、フライドポテトも家で揚げるほど好き。
どれほどの量を食べてきたかわからないほど大量消費してきたアタシですが、
今ひとつ、このニュースをどう受け止めて、何に注意するべきなのか、
つかめないままなのです。
現に今も、ウチには「のり塩」と「うす塩」が。
せめて子どもには、食べさせない方が良いのでしょーか?ね?

ポテチも手作り?