卒業アルバムではなくて!

長女が中学校を卒業する前日、卒業アルバムならぬ卒業DVDと、
最後の合唱コンクールのCDが配られました。
昔ながらのアルバムは、卒業式当日の写真も掲載、編集して後日配られます。

早速娘ズと三人でDVDを見て、1年生の時のスキー合宿の様子に
「○○クン、子どもっぽ〜い」とか「まだあんな小学生みたいな髪型してる〜」とか
あたりまえのことを言っては騒いだり。
修学旅行や合唱コンクール、普段の授業風景なんかを見て楽しみました。

ちょっと驚いたのは、全員を一人ずつ別々に写しているシーンで、
(卒業アルバムに掲載する個人別の顔写真を撮影している時のオマケ映像か)
中学1年の時からずっと不登校(別室登校)だった女の子を見て長女が
「わ、初めて見た・・・これが○○さんかぁ・・・」なんて言っていること。
これも時代でしょうか?

時代と言えば、CDはともかくDVDは、全員が家で見られるのだろうか?とふと
疑問に思いました。
これって、校区全体の平均的経済状態なんかによっても違うんでしょうねー。



家族が集まる。