暖気運転の騒音って?

先日「ご近所に苦情を言う、言われた時には。」のエントリに、
『ご近所の暖気運転について丁重にお願いに伺ったところ、
逆に怒られたうえに改善されなかった』という残念なお話のコメントをいただきました。

恥ずかしながら、ここ数年ペーパードライバー化していて車にも全く興味のないアタシは、
暖気運転って?ナニソレ?というような無知ぶりだったため、検索などしてみたところ、
特に冬場、ご近所の暖機運転の騒音、振動、排気ガスなどで困っている!という方が
結構多いことに気がつきました。

ウチは住宅密集地にあるので、帰宅が深夜や未明、明け方になることもある旦那には、
エンジン音、カーステレオ音、車のドアの開閉音、家の門扉やドアの開閉音には
くれぐれも気をつけてよっ!と常々警告しているのですが。
朝はゆっくり出勤することもあり、暖気運転騒音のことなどは、あまり気にしていませんでした。
って言うか、特に時間をかけて、そういうことはやっていないようなので。

でも、出勤時間などの関係で、早朝や深夜に家の前でやられると辛いですよねー。
それもやたらと大きな音が出たり、振動が激しい車の場合は特に。
我が家も気をつけないと、と思い、勉強になりました。