マンション騒音と一戸建て騒音。

芝田まちこサンのエントリで、新築分譲マンションでの騒音問題が話題にあがっています。

では、一戸建てに移れば騒音問題が解決するのか?というと、
これもやはりなかなか難しいもんがあるかなー、というのがアタシの正直な実感です。
広大な敷地に囲まれた、世間と隔絶された大邸宅とかなら話は別ですが・・・。

ウチの場合は、一般的な郊外の住宅地にある一戸建てです。
もちろん屋根の上や床下からの騒音や振動は、確かに皆無。
ですが、雨戸やシャッターの開閉音に始まって、駐車場を出入りする車の音、
けたたましい犬の鳴き声、子ども達が外で遊ぶ声、手押し車や自転車がガラガラいう音、
リコーダーやピアノの練習音、掃除機をかける音などなど、
窓が多くて、すぐ外に面しているだけに、生活音は相当入ってきます。
同様に、ウチからもいろーんな騒音が出ているという自覚があるため、
自分自身は外からの音はあんまり気にならないですが。
とは言え、種類こそ違っても、集合住宅での騒音問題と大差ないぐらいの
「ウルササ」があるかもしれません。

ただし、大きな違いがあるとすればそれは、「自衛しやすい」という点でしょうか。
例えばウチの場合なら、ペアガラスの窓を全部閉め切ってしまえば、
それだけでもぅ、かなり静かです。
さらに、窓が少ない奥まった部屋にこもり、家の中のドアやふすまを締め切ってしまえば、
おそらく生活音程度の外の騒音は、ほぼ完全にシャットアウトできそうです。
もし、それでも防げないほどの大騒音や振動があれば、外に出て行って原因を追求し、
お願いなり抗議なりすることも、わりと簡単にできそうです。
自治会組織もシッカリしているので、どなたかに相談に乗ってもらったり、
協力してもらうことも可能でしょう。

マンションなどの集合住宅にしても一戸建てにしても、
騒音問題などについては結局、『住んでみないとわからない』ところが
怖いところですよね。
芝田サンのマンションでは、加えて悪臭騒動まで起こっているとか。
なんだかやっぱり、家を買うって“危険な賭け”のような要素が大きいんですよね。
アタシは魔の旧宅=テラスハウスを購入してしまった後に、
人生最大の愚行だったことに気づき、後悔しまくった経験があるので、
その怖さは人一倍わかっているつもりです。

とりあえず、芝田サンのマンションの諸問題が解決されることを心から願っています。

騒音出さないシングルライフ