そのリサイクルは善意か悪意か?

子ども会の役員をしていた頃、契約していた廃品回収業者サンとお話しする機会がありました。
「廃品の中にゴミを入れてくる世帯があって、信じられない」と怒っておられたので、
「リサイクルできると思って、紙切れとか紙ゴミを入れているということですか?」と
驚いて確認したところ、
「違います。ゴミです。毎回同じ世帯から出ているようなので、おそらくワザとでしょう」
と言われ、心底ビツクリしたことがあります。
子ども会に子どもが所属しているか、廃品を提供して資金集めに協力しようと
思ってくださっているお宅でしょうに・・・なんでゴミをまぜる?

そういえば、災害時の救援物資の衣料の中に、
明らかに洗っていない、使い古した下着を入れてくる人がいる。
というようなことも、テレビなどで報道されていて驚きました。
善意があって、しているハズなのに?

・・・善意じゃないの?
イヤ、善意はあるけど非常識なのか?
それともマサカ、悪意?
サッパリ理解できません!


リフォームもリサイクルのうち?