貧困?モラル?ペーパーを盗む。


嘆かわしいじゃありませんか・・・。
久々に、最寄のJR駅構内のトイレを利用したところ、こんな張り紙が!

「トイレ内に備え付けておりますトイレットペーパーが
持ち去られる事象が日々発生しております。
 今後、十分な補給が出来なくなることから、
予備を備え付けることを見合わせることとしました。〜略〜」

個室内のホルダーにセッティングされた予備を!
持ち去られる事象が日々!日々?日々発生するなんて!
どうしてしまったんでしょうか、わが町。
いつからそんな、無法地帯に。

トイレットペーパーを買えないほど困窮している?
でも、改札の中のトイレだから、少なくとも駅や電車を利用しているような人のはず。
身勝手な節約法?
なんだか知りませんが、新しくてキレイで使いやすい、みんなのトイレが
そのうちに、「トイレットペーパーは置かないこととなりました」なんてことにならないように。
予備がなくなったからって、ついには使用中のモノを持ち去る、
なんてことはしないでいただきたいですっ。

・・・ちなみに!随分前に、元ご近所の年配の奥様に聞いた話ですが、
彼女の姪御さんは、独身で一人暮らしのOLサンなのですが、
経済的に困窮しているわけでもないのに、
「節約のために、トイレットペーパーは勤務先のトイレなどから持ち帰る」と
恥ずかしげもなく公言しているそうで。
「注意してもきかない。身内として恥ずかしい」と嘆いておられました。