座右の銘。

広告制作会社に勤務していた頃、尊敬するグラフィックデザイナーの方から
教えていただいた言葉です。

『どんなに小さな仕事にも、才能は花開く』

小さな仕事、こまごまとした作業、そして雑用や使いっ走りのようなことの中にも
工夫や努力をしたり、全力をあげて最良の方法、最上の仕上がりを求めることで
結果を出すことはできる。
さらにはそれを見てくれている人がいる。
・・・というような意味だと自分なりに勝手に理解して、
ずっと大切に心に置いてきた言葉です。

ささやかな仕事、ギャラの安い仕事でも、腐らない。
適当に、やっつけ仕事にしてしまわない。
そして仕事だけじゃなく、家事や育児、学校の役員仕事、
生活のすべてにおいて、ピタッとあてはまる言葉だと思います。

いつも忘れそうになるけれど、しょっちゅう忘れてしうまうけれど、
やっぱり忘れてはいけない言葉。

・・・昨日、十数年ぶりにその先輩とお会いして、
久しぶりに一緒にお仕事をする機会をいただきました。
春、心機一転、がんばって良い仕事をしていきたいと心を新たにしています。



丁寧な仕事に定評アリ