味は極上のフライドオニオン。

フライドオニオン!
香ばしいまでのキツネ色、カリッサクッと噛むと、ホクッとジューシィなタマネギの
独特のコクと旨みがお口の中に広がって。

・・・というように、なかなか上手に揚げられなかったのですが。
昨夜ついに、極上のフライドオニオン作りに成功しましたっ。

いつもは「揚げ油が汚れないうちに、野菜類は先に揚げる」ようにしていたのですが、
それだと後からまだメインのお肉や魚介類を大量に揚げねばっ、という
焦りと空腹感に負けて、フライドオニオンになる前の揚げタマネギ状態で
引き上げてしまうんですよね、まぁそれでもそれなりに美味しいし、と。

昨夜は趣向を変えて、トリのカラアゲとかも全部揚げちゃってから、
サツマイモやナスの素揚げ、ちくわの磯辺揚げなんかムシャムシャ食べながら、
長時間かけて、気長にじっくりと揚げてみました、タマネギ。

軽く塩コショウして、サッと小麦粉をつけて揚げたんですけどね。
茶色くカリッカリになるまで揚げてから食べてみると、
甘ーーーーーいっっっ。
美味しいっっっ。
いけるーーー。
写真をアップしたかったのですが、見た目ものすごく汚らしかったもので控えます。

タマネギって、高温になると糖度がかなーり増すんですよね。
だから調理中に非常に高温になる圧力鍋で肉じゃがなんかを作る時には、
お砂糖を入れなくてもタマネギの甘みだけで美味しくお料理できるんですよ♪

タマネギ1個分、フライドオニオンにしましたが、一瞬にして食べ尽くしました。
バラバラしていてちょっと面倒だけど、おつまみとおやつには最高ですYO!

おいしいフライを作る!