書類の山が苦手です。

入学、進級の時期になると、学校に提出しなければならない書類が山ほどあります。
娘ズ二人のウチでもウンザリするぐらいなので、子どもが三人、四人となればさぞかし
大変なんだろうな〜って毎年思います。

今年は長女が高校入学のため、例年にも増して大量の書類を
作成しなければなりません。
例えば、自転車通学をするためには「自転車通学許可証」が必要なので、
そのための申請書類を書く、と。
申請書類を作成するためには、「自転車総合保険」に加入しなければならないので、保険加入の申込書を書く、と。
口座引き落としの書類もあるため、通帳と印鑑が必要だけど、
どの印鑑だったっけ?
・・・あ!まず自転車を新調するために、買物に行かなくっちゃ!みたいな感じで
なかなかコトが前に進みません・・・段取りが悪くて。てへ。

各科のかかりつけ医の名前と電話番号をリストアップしたり。
同じ高校に通う友人宅との位置関係がわかる、自宅周辺の地図を作成したり。
学歴や病歴や健康状態を事細かに書き記したり。
宣誓書や誓約書で、宣誓や誓約を宣言したり。
一体何枚あるんでしょーか、この書類たちは。はぁ。
シッカリ読んで、考えておかなければならない重要な説明も、小冊子1冊分。
1年生の後期には進路決定をしなければならない高校なので、
「のんびりしているヒマはないですよ!」とばかりのスゴイせかされようデス。

思えば、住宅売却や購入、また会社設立なんかも書類との格闘、激闘ですよね。
まぁ、それらの場合は専門家の指導の下、粛々と行われたわけですが。
好きで文章を書く仕事をしていても、この事務的な大量の書類を書くのは
やっぱり大の苦手です。
意識がモーローとしてきて、ついウッカリ娘の記名欄に自分の名前を書いてみたりして。
現在、一日に数枚ずつ、マイペースで進めているところです。ふぅ。