着物姿の女の子が、家に。

ご近所の小3 双子 女の子+小1 女の子の3児のママに聞いたお話。
娘ちゃん達がまだ幼稚園児〜小1頃のこと、
七五三か何かで全員お着物姿でお参りに行ったそうです。
時期がら、着物姿の子どもや親御さんが他にもたくさん来られていて、
にぎやかな一日を過ごされたのだとか。

自宅に帰って、当然三人の娘ちゃん達は全員普段着姿に。
なのに・・・娘ちゃん達が
「お家の中に、着物姿の女の子がついてきている」って言うのだそうです。
もちろん母&父には何も見えないし、何も感じない。

でも、にぎやかな三人姉妹が着物姿で楽しそうにしていたから、
誰かこの世のヒトではない女の子がついつい、ついてきちゃったのかな・・・っと解釈し、
母は心の中で静かに「ごめんね、帰ってね」って祈り続けたそうです。
そのせいかどうか、着物姿のもう一人の女の子は家からいなくなってくれたそうです。

やっぱり・・・ウチの次女といい、ご近所の三人姉妹といい、
幼い子どもにだけ見える、聞こえる世界は本当にあるのかも。