繰上げ返済を後悔させた『団信』。

母の友人の話。

真面目で几帳面で働き者だった彼女は、
とにかく早く住宅ローンを返済してしまって、その後から老後のための貯金も始めなきゃ!と
日々がんばっておられたそうです。

夫さんの収入はもちろん、ご自分のパートの収入も含めて、
とにかくひたすら一途に“繰上げ返済”を繰り返しておられたところ、
夫さんがご病気で、かなりあっけなく亡くなられたとか。

そこで登場するのが例の“団信”!
団体信用生命保険です。

夫さんが亡くなられたので、住宅ローンの残額はチャラになりました。

しかーし、シャニムニ繰上げ返済を繰り返してこられたため、
貯金はほとんどなかったそうで。
「夫が死んで、団信で住宅ローンがなくなるのなら、
あんなに繰上げ返済ばかりせずに、もっと貯金にもお金をまわしておけば良かった」って
ものすごく後悔されていたようです。

保険をかけるかかけないか?
繰上げ返済や貯金、何を優先するかしないか?
人生何が起こるかわからないから、難しい!