カエルの横っ腹と庭の食物連鎖♪


ウチの近くに田んぼがあるせいか、毎夏庭にはカエルくん達が生息します。
右下の茶色いコのお腹に注目!
かなり横っ腹が出ています。
ブロック塀に張り付いていても、なんだか重そうです。
実際に目にすると、本当に堂々たる体躯。
イヴィチャ オスィムにも負けてはいません。

庭には大量のアリ、ダンゴムシ、蚊、バッタ、名も知らぬ小さい虫達が跋扈していて、
それらを食べるカマキリ、カエル、カナヘビ達は全員ポッチャリタイプになっています。

最初はおもしろがってそれらを追いまわしたり、口に含んでしがんだり(!)していた
ビーグル犬も、すっかり飽き飽きしたのか不味いのか、もう見向きもしないもので。
カエルくん達もまったくもっておおらかなものです。

毎朝夕、花木に水をやる時には、嬉しそうに大張り切りで
必ずこのようにピョヨヨーンッとばかりに飛び出してきます。
アタシに挨拶でもしにきているみたいに感じられ、かなり愛おしいものです。