借金取立は難しい。

1ヵ月って本当に速いもので、もう明日は月末ですね。
経済不安と不況の中、資金繰りに頭を悩ます企業も多いのではないでしょうか。
以前にも書いたことがありますが、旦那の会社の取引先で、
夏頃からウチへの支払いが滞っている会社があります。
もちろん、忘れられないように、ごまかされないように、
毎月こちらから連絡を入れて請求はしているのですが、
「払いたいのはヤマヤマだけど、お金がない!」の一点張りで。
「○○から入金予定があるので、それが入ったら」とか
「○○から融資がおりる予定なので、それが入ったら」とか言うのですが、
結局は期日になっても
「まだ入金がない」
「融資がおりなかった」って。
そりゃこんな貸し渋り貸しはがし時代に、融資なんておりないでしょうよ。
アタシだったら絶対に貸さないもん。

倒産されたら誰からも支払ってもらえなさそうだし、
訴訟とかいろいろ方法はあるのでしょうが、
物理的に“お金がない!”うえに、ありとあらゆる支払いを滞らせている所から
お金を回収する、入金してもらうって、至難の業ですよねー。
まぁ、だからこそ、取立て屋とか、債権を買い取る怪しい商売が成り立つんでしょうが。
消費者金融闇金まで連れて行って、借金させて、そのお金から回収するしかない」
なんて話も聞いたものの、イヤ〜、さすがにそこまではねぇ。

ちなみそこの会社がこんな大ピンチに陥ったのは、
企画・制作・広告・販売に大金をつぎこみ勝負をかけた商品が、サッパリ売れなかった!
という、ごくごくシンプルな事業の失敗によるもの。

広告はとっくの昔に出ているわけで、ウチは掲載誌の出版社に掲載料を支払い済み、
掲載料と代理手数料がいつまでたっても入金されないわけですが。
家賃や携帯電話代や光熱費や、その他の
「支払いを滞らせたら今後の業務や生活に即、支障をきたす」ものとは違うので、
えんえんと後回しにされているんでしょうね〜。
また次に広告をうつことがあれば、別の広告代理店を使えばいいことだと思って。
分割でもいい、月10万でも5万でもいいって言ってあげてるのに!
あぁもどかしい・・・腹が立つ。

↓応援クリックをお願いいたします。