キンモクセイの匂いは特別。

土曜日の雨の中、玄関を開けて外に出た途端、大好きな秋の匂いが!
見るとお隣の生垣に、キンモクセイの優しいオレンジ色のつぼみがいっぱい。
どれもまだ小さな粒々したつぼみなんだけど、甘いいい匂いが大気を満たしていました。
ウチの小さな玄関と庭、駐車場は完全にキンモクセイの匂いに包まれていました。
あーシアワセ。

急に、いっぺんに、あっちの角、こっちの生垣と、いたる所でキンモクセイ
鈴なりのつぼみをつけ、いい匂いを漂わせ始めました。
毎年この匂いをかぐと、結婚した時のこと、長女の出産、次女の誕生と
秋の思い出がドッとよみがえってきて、いろんな想いがあふれてきます。

匂いって、記憶を呼び覚ましますよね、とても。
雑踏の中で、誰かサンがつけていたコロンの匂いなんかをかぐと、
本当に、10代や20代の頃の夏の日のワンシーンが鮮明によみがえってきたりして。
アタシにとって、キンモクセイの匂いは特別な、大切な香りです。

↓応援クリックをお願いいたします。