こんにゃくゼリーがダメなら。

マンナンライフの「蒟蒻畑」が製造中止になったそうですね。
アタシは特に、こんにゃくゼリーを好きでも嫌いでもないし食べないのですが、
娘ズが小さい頃から現在に至るまで、夏場にはよく買い置きして
わりと自由に食べさせてきました。
今夏も冷凍庫には常に凍らせたこんにゃくゼリーが常備してあり、
娘ズは“カロリー控えめの小さいアイスキャンデー”感覚で、
学校帰りやお風呂上りなんかによく食べていました。
母としても、一日に何個もアイスクリームやアイスキャンデーを食べられるよりは、
健康面でも経済的にもまだマシなような気がして、与えてきたわけですが。

我が家では幸いにも、喉につまらせたことも、特に危ないと感じたこともありません。
ただし、こういう事故は、本当に何かのハズミで突発的に起きてしまうことでしょうから、
今まで大丈夫だったからと言って、これからも大丈夫とは限らないでしょう。

現にウチの娘ズはそそっかしいので、今までにもつきたてのお餅はもちろん、
飴、糸こんにゃく、青菜ですらのどにつめたことがあります。
お餅なんてそれこそ、毎冬、お正月のたびごとに主に高齢者の方がのどにつめ、
亡くなったり救急車で運ばれたりしているようにも思うのですが、
実際のところはどうなんでしょうか。
少なくともこんにゃくゼリーのような大問題になったり、高齢者には禁じるなんていう
表示がなされたことはないようですが。
日本の伝統食品だから?昔から事故が起こり続けても、食べられてきたものだから?

こんにゃくゼリーで亡くなった方達は本当にお気の毒だと思うので、
ある種の改善や規制などはやはり、した方が良いのではないかとも思います。
でも。
危ないもの、人の命をキケンにさらすモノは、食べ物以外でも
他にももっともっとたくさん、数え切れないほど世の中にあふれていますよね。
そういうの、いっそまとめて全部、製造中止にすればいいのに!
なーんて、無理を承知で思ってしまいました。

↓応援クリックをお願いいたします。






病院が近い安心感