ステーキの厚さ問答。

先日、お肉屋さんの店頭で、鹿児島牛のカタマリからステーキ肉を切ってもらいました。
霜降りのサーロインです。
かなり遅ればせながら、敬老と長女の誕生日とアタシ達夫婦の結婚記念日を祝して。
両親を招いたので、6人分のステーキを焼こうというワケです。
長女に「外で美味しいモン食べるのと、家で美味しいモン食べるのと、どっちがいい?」
と聞くと、「家」と即答されましたもので。

お肉屋さんでステーキ肉を切ってもらうなんて、我が家ではせいぜい
1年に1回か2回あるかないか・・・
というわけで、またムダにドキドキするベテラン主婦、アタシです。

店員さんにおずおずと
「あのぅ・・・ステーキに切ってほしいんですけどぉ、厚さは1cmぐらい・・・でしょうかぁ?」
女店員「1cmだとちょっと薄いですねぇ、ステーキだったら1.5cmから2cmぐらいです」
・・・でも。えらい大きなカタマリなんですよ、元々のお肉が。
これを厚さ2cmで切ってもらったら、一体全体、1枚何百グラムになるのだろう。
って言うか!1枚何千円になるのだろう!?
「えーーーっと。厚さ1.5cmに切ってもらったら、1枚何百グラムぐらいになりますか?」
女店員「一度、お切りして量ってみましょうか?」
・・・イヤ、でも。切ってもらったら、それは買わざるをえないよなぁ。
アタシ「スイマセン、一度厚さ1cmで切ってもらって量ってください」

というわけで、薄すぎるという女店員の反対を押し切って、切ってもらった厚さ1cm バージョン。
量ってもらったら、1枚で300グラム以上あるじゃないですかぁ!
2cmだったら、1枚600グラムやん!6枚で3600グラム、3.6キロやん!
それは食べ過ぎ!それ以上に高価過ぎ!

結局、厚さ1cmのものをセコく5枚購入。
でも、ご飯やスープやサラダや焼き野菜もどっさりだったので、
6人全員がお腹いっぱい食べても4枚で充分でした。
それでも1200〜1500グラムはあったので、一人250グラムは食べていたのかなぁ。

本来なら、ある程度の厚さがあった方が美味しいのかもしれませんが、
1cmでも美味しかったし。ホットプレートだし。
女店員の巧みな営業トークを論破(ウソ!)して、小心な主婦の直感に従って良かった。
1枚残った高級ステーキは冷凍し、いつか忘れ去られた頃にでもこのアタクシが・・・!

↓応援クリックをお願いいたします。