冷えヨガと温ヨガに思った、スポーツって。

タイ式ヨガ「マイルーシーダットン」に行ってきました。

コナミスポーツに教えに来ていたM先生が、ここ1ヵ月ほどお休みされていて、

今日久々に復帰されたのですが、やっぱりM先生がいいわ〜としみじみ思いました。

代理で来ていた先生も悪くはなかったし、プログラム自体は大差ないのですが、

微妙なところが少しずつ違うと、終わった後の感覚が全く違うんですよね。

スタジオ内の温度設定、音楽の選曲やボリューム、先生のマイクごしの声のトーンや大きさ、

レッスンのテンポの速さや呼吸法、何を意識してどこを動かすかなどの説明、指導などが

本当にイイ感じなんです、M先生は。

もちろんコナミスポーツの中でも人気があって、レッスンも混むしファンが大勢います。

代理の先生のレッスンの時は、1時間カラダを動かしても全然温まらなくて、むしろ冷えてしまったり・・・

今日はカラダの内側から温まり、じんわり汗もかけました。

これはスタジオ内の温度設定ばかりが原因ではなくて、やはり呼吸法や筋肉の使い方を

どれだけ正しくできたかによって結果が全然違ってくる、ということなんだと思います。

スポーツをするということは、トップアスリートではなくても、いやむしろド素人こそ、

ちゃんとした先生、インストラクターに正しく指導してもらうことが重要だと思います。

人気ブログランキングへ