気が利かない!チーズスフレ1.5個。

ウチの近くのケーキ屋サンは、地元では人気があって駅前のデパ地下にも支店が入っているぐらい。

カフェ併設で、コーヒーか紅茶をオーダーすると、小さなスイーツがついてきます。

アタシは甘いものは少しだけで充分なので、あえて飲み物だけを注文して、ケーキは

おまけでついてくる小さなスイーツだけで満足していることが多いです。

先日もお友達と待ち合わせをして、ホットコーヒーを頼んだら「チーズスフレ」が半きれついてきました。

アタシにしたら、店頭販売しているケーキをちょうど半分出していただけたので嬉しかったのですが・・・

一緒にいた友達は、最初のオーダーで紅茶と一緒に「チーズスフレ」を注文していたんです。

よって紅茶と一緒にやってきたのは、注文した「チーズスフレ」が1個と、

おまけの「チーズスフレ」半きれ。合計「チーズスフレ」1.5個!

まぁしょうがいないって言えばしょうがないんですけどサ・・・

「私がウェイトレスだったら、最初に注文を受けた時点で“今日のおまけはチーズスフレなのですが、

ご注文もチーズスフレでよろしいですか?”って絶対に聞くワ!」とアタシと友達は苦笑い。

そりゃもしかしたら、そう言うことでチーズスフレ1個分の売り上げがなくなるかもしれないけれど、

お店に対する高感度は確実にアップするんじゃないのかなぁと思うのですが。

「気が利く」って結局、どれだけ相手の立場に立って考えたり行動したりできるかですよね?

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ