怪獣ほととぎすの激走に感銘を受ける。

昨日今日と、長女の高校の文化祭でした。

昨年は、吹奏楽部の演奏を聴いたり、展示を見たり、茶道部主催のお茶席で作法がわからず

アタフタしたりしていただけだったのですが、今年は長女がクラスの劇でキャストだったので、

初めて「高校の文化祭の劇」なるものを観てきましたが・・・オーノォーッ!!!

中学校の学習発表会の劇の方が、よっぽど格調高いしデキもいい。

・・・でも。

中学の方は、脚本もアリモノから選んでいるし、先生がやたらと口を出しまくるので、

デキが良くて当たり前なのかも、とも。

それに引きかえ高校は、夏休みから委員のコを中心に生徒だけでコツコツと練り上げ、練習し、

長女が言うには「練習に参加しないコが多いから、照明とか大道具の段取りがめちゃくちゃ!」

とのことで、そういうことにも先生は介入しないから、ホンマに大変そうでした。

長女のクラスの劇も、オリジナル脚本も段取りも演技も「・・・!!!」という感じでしたが、

実質少人数でがんばってきたのを知っているだけに、まぁ良くできました!と拍手することに。

それとオトナが介入しないからだと思いますが、他クラスの劇の中には流行の戦隊モノあり、

BOYS LOVEのイチャイチャシーンありと、なかなかのハチャメチャぶりで、

中にはビックリするような芸達者なコもいたりして、やりたい放題感とノビノビっぷりが良かった!

ちなみに一緒に行っていたママ友の息子クンは、戦隊モノの悪役で、なぜか「怪獣ほととぎす」の役を

やっていて、真面目に、超真剣に、ダンボールの翼をバタつかせて奇声を上げている姿に

感銘を受けました・・・。

だって彼はメチャクチャ成績優秀な、音楽の才能もある、非凡なコなんですよ・・・

それを「怪獣ほととぎす」役て。

しかも「あの子ちょうどコンタクト切らしてて、メガネかけてあの動きはできひんからって、

ほとんど何にも見えへん状態でアレやってるねん」て。

体育館の一番後ろから激走してきて、奇声を上げながら戦ったり、暴れたりしながら

舞台に飛び乗ったりとスゴイ動きをしていたのに・・・何も見えていないなんて。やるー。

若いって素晴らしいぞ!

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ