腰痛、不妊にもタイ式ヨガ、ルーシーダットン。

またまたタイ式ヨガ、「マイ ルーシーダットン」のお話です。
先月までは『脂肪燃焼プログラム』だったのですが、今月は『腰痛解消プログラム』。
アタシは特に腰痛には悩まされていませんが、とりあえず参加してみました。

以前にエアロビクスの先生にもずっと言われていましたが、加齢による腰痛を
緩和するには結局、その周辺の筋肉を鍛えたり、カラダのバランスを整えたり、
腰に負担をかけないように上半身と下半身の正しい姿勢を心がけたりするしか
ないんですよね、服薬や手術以外の方法となると。

アタシは元々猫背で姿勢が悪く、おそらくそのせいもあって肩がこりやすく、
おまけにO脚でみっともないので、正しい姿勢、骨盤矯正、カラダのバランスを
整えるなどの効果がのぞめるヨガはやはり、自分に合っているなーとまたまた納得。

インストラクターの方の説明で特に「おっ」と思ったのは、不妊の話。
姿勢が悪く、骨盤が後傾している(背中を丸めてお腹や腰が後ろ下に
ズルッと落ちている状態)と、中の子宮も常に傾いていて、
正常な位置でないために女性ホルモンの分泌やバランスが悪くなり、
不妊にもつながることがあるということでした。
もちろんこれを矯正したからといって即、不妊が解決できるというわけではないでしょうが、
心身に良いとされるヨガなので、試してみられるのも一案かなぁと思いました。

現代人は、幼稚園から大学、会社に入ってもとにかく同じ姿勢で座りっぱなしのことが多く、
そのうえ運動をすることもなく、冷えにさらされやすい環境となると、
子宮を含めた内臓も、なかなか正常に働かなかったりするんだろうなぁとも。
不妊やふたりめ不妊で悩んでおられる方の多さを考えてみても、やはり
日本人のライフスタイルにどこか、なにかにムリが生じているのではないかと
考えさせられます。

↓応援クリックをお願いいたします。