「ねんきん定期便」到着、老後が不安!


ねんきん定期便」が届きましたー。
アタシは4月生まれなもので、全国的に見ても早い方ではないでしょーか。

勝手に通帳のようなスマートなものを想像していたのですが・・・書類多っ!
ウチは夫婦して転職が少なくなく、合間合間に国保第一号になったり
第三号になったりするのでちょっとややこしい部類に入るのかもしれません・・・
長年同じ会社に勤めている方とか、退職後ずっと専業主婦の方に比べると。

とにかくまぁハッキリわかったのは、今の時点でわかっている老後の
「年間支給(予定)額」では到底暮らしていけません!ということ。
ウチは自営業なので、夫婦で65歳以上までミッチリ働いたとしても、
その後の支給額ってどうなんだろぅ。
旦那の「ねんきん定期便」が来たら、ジックリ見て老後の心配もしなくちゃー。

とは言うものの、まだまだ住宅ローンもあるし、これから教育費も増大する我が家で
老後資金のことを落ち着いて考えられるのはまだまだ先なのですが。
とりあえず、どう考えても離婚はできませんナ、こんな年金額じゃぁ(笑)。
税金や年金、保険などをちゃんちゃんと納めることで、教育、医療、老後の暮らしだけでも
保障されるのなら、もっと消費も活発化すると思うのですが・・・
こんなんじゃ先が怖くて!

↓応援クリックをお願いいたします。