一日一掃除@ようやく豆を!

誕生日に誓った「掃除をちゃんとする」という今後のテーマ。
よくホラ、一日一箇所ずつ掃除しましょう。とか書いてありますが、
一箇所すら今まで無理だったので、まずは一日に何か一つでもいいから
キレイにしたり洗ったり、片付けたり処分したり捨てたりしようかナ、と
ゆる〜く思いつきました。
掃除機をかけたり家の中のモノを所定の位置に戻したりというようなことは
わりとそれなりにどうにかしているので、プラスアルファの掃除ということですが。

それで今日はついに、遅ればせながら、「豆」を処分しましたよーっ。
豆って?
そりゃもちろん節分の日に「福は〜ウチ」と言って家の中に置いた豆ですよ。
毎年必ずどうしていいのかわからなくって、長いこと置きっぱなしになります。
捨てるっていうのもなんだかバチあたりな気がして・・・福だし。
でも結局は長いこと放置したあげく、ホコリにまみれた後に捨てていました例年。
今年は趣向を変えて、庭のちょっと高い所にチョコチョコと置いてみました。
もしかしたら鳥サンが食べるのではないか、と。
豆の鳥葬です。
正しい豆の処分の仕方とはどういうのなんでしょうか?
何にせよ、家中にあった豆達がいなくなって少しホッとしています。
(庭からずっと消えなかったらどうしようと少し不安・・・)
でも福だけは我が家に残ってくださいな!

↓応援クリックをお願いいたします。






こらからは「エコ」が標準