一日一掃除@お手紙類の処分。


昨年度一年間の、学校関係の書類を片付けましたー。
と言っても長女の場合は高校生なのでお手紙もほとんどないし、
テスト類も点数や偏差値の載った成績表みたいなモノしか娘が出さないので、
処分するものはほとんどありませんでした。

次女の通う中学校では、わりと頻繁に「学年通信」などが発行されるし
お手紙や各種書類も多いので、結構な分厚さの紙類を処分することに。
仕事柄か、誰かが一生懸命書いたり、印刷したり、配ってくださったモノを
捨てるのは心が痛みます・・・。
かと言って毎年とっておくワケにもいかないので、心を鬼にして廃品回収に出します!

でも実は、長女が小学校1年生の時の「学級通信」だけは捨てられずに置いてあるのです。
すごーく熱心なベテラン担任教師がほぼ毎日、クラスの様子を事細かに書いて
くださったもので、初めての小学校生活がよくわかって読み応えも充分。
長女の大切な思い出でもあるような気がして、なんだか捨てられなくて。

中学校での2年間の役員に関する書類も全て処分しましたー。
これでようやくお役ごめんに。
ギョッとしたりムッとしたりしたこともあったけれど、楽しかったこともたくさんあったし
いろいろといい勉強をさせてもらって、今では感謝です・・・ホントにやって良かった。