やっぱり景気の悪い話。

友人の夫さんが脱サラして、夫婦で始めた鉄板焼き・お好み焼きの店。
無事、開店5周年を迎えたということで、お祝い&ランチにご近所母友と繰り出しました。

美味しいし、立地もそんなに悪くはないと思うんだけど。
経営はやっぱり苦しいのだそうです。
お好み焼きやタコヤキって、アタシはオールシーズン常に大好きで、
ものすごく高い頻度で食べるのですが、
関西と言えども世間一般ではそうでもないのかなぁ。

夏場は売上げがガクッと落ちていたらしく、大変厳しい状況だったそう。
お好み焼きと言えばビール!なので、飲酒運転の取り締まりが厳しくなったことなども
影響しているのかもしれないですね。

飲食店って、ヒマだからって闇雲に飛び込み営業をするわけにもいかないし。
食材はどんどん傷んだり、腐ったりしていくし。
かと思えば突然の一時的大繁盛で、食材が足りなくなったり、
手が足りなくてお客様をお待たせしたりと、とにかく日々の商売を
コントロールしていくのが難しいそうです。
うーん、大変そう・・・。

キャベツや小麦粉、石油の高騰も打撃なんだろうなぁ。
とりあえずアタシは、お店の手作りチラシを配りまくるお手伝いをしていきたいと思いますっ。