愚かで迂闊だから痛い目にあう!

マンウォッチング大好きなアタシですが、最近またモノスゴイ人を発見してしまいました。
多分アタシの母親世代の女性で、資産家で、いつもゴージャスな感じのオシャレさんで、
上品で、にこやかで、明るくて、可愛らしくて、実はアタシ、どちらかと言うと
好きだったんですよね〜、彼女のこと。
今まで特に親しかったわけではなかったのですが、アタシがとある団体を脱退するにあたり、
輪番制の役員をしておられた彼女にも、ご挨拶の電話をしたのが運のツキ。

彼女が電話口で「実は私も前々から脱退したいのだけれど、引き止められて
辞めさせてもらえない」
「団体の主旨も以前と変わってきていて、来ていても楽しくない。辛いだけ」
「団体の代表のやり方にも納得がいかない。メンバーの人にも違和感を感じている」
「辞めたくて悩み続けていて、最近は夜も眠れない」などなどと切々と訴えるので、
ついついアタシは愚かにも
「そのお気持ちはよくわかりますよ。アタシが辞める理由は○○だけれども、
あなたと同じような、こういうことやああいうこともあって、同じように
辛かったり、納得がいかなかったり、違和感を感じることがありましたから」
というようなことを言ってしまったんですよね、相槌をうつ感覚の延長線上で。
そしたら彼女、
「あなたとお話できてホッとしたわ〜、私も勇気を出して辞めることにするわ〜」
なんて言っておられたので、アタシものん気に
「夜も眠れないほど悩んでおられるのなら、ご自分の思うようにされたら
いいと思いますよ〜」
なんて言って電話を切ったのでした。

その後、「彼女、ちゃんと辞められたかな〜、大丈夫かな〜」なんて心配していたところ、
その団体にいる友人から・・・耳を疑うような情報が・・・!
なんと彼女ったら、辞める気配もなく嬉々として団体の会に参加し続け、
代表のちょっとした言葉(毒舌やブラックジョーク)や、会の運営の仕方などに
いちいちイチャモン?をつけるようになり、なななんと二言目には
「そういうところがイヤだったって、辞めていった方も言っているんですよ」
みたいなことを満面の笑みで言い放ったりしているらしいのですよぉ。
そのたびに会は凍りつき、代表は顔色を変えて謝ったり萎縮したりしているそうな。

キャーッ、それってアタシのせい!?とビツクリ。
名前こそ出していないらしいけれど、誰が考えてもわかっちゃうこと。
なんだかまるで、アタシが散々団体や代表を批判して、不平不満をぶちまけて
辞めていったかのようなことになってるぅー。
決してそんなことはなかったのに。
あの時、電話で迂闊なことを言ったばっかりに。

しかも、なんか微妙〜に話をねじ曲げて、ことごとく「自分がイヤだと思っていること」を
「辞めた人がそれをイヤだと言っていた。だから辞めていった」ことにしているし。
挙句の果てに、あれほど自分が散々こき下ろして悪口を言っていた代表に
「私は代表が大好きだから、言ってあげてるのよ」なんてことまで言っているのだとか。

はぁ・・・女って恐ろしい。
そんなこと言うんだ〜。そんなことするんだ〜。
イヤだったら、辞めたらいいのに。なんで居残ってわざわざそんなことを?
意地悪?嫌がらせ?復讐?
できることなら、彼女に一言チクリッッッとイヤミのひとつも言ってやりたいぐらいだけれど、
きっとまた歪曲されて、変なことを吹聴されるような気もするし、
しばらくは静観してみるのだ。
わかってくれる人はわかってくれるだろうし。
ま、実際、アタシも電話で余計な事を言っちゃったことは事実なんだし。

なんて人を見る目がないんだろう。
なんて愚かなんだろう。
なんて迂闊なんだろう。
って反省もするけど、それ以上に不謹慎ですがオモシロがってもいますよ、
マンウォッチャーとしては。
あんな人をちょっと好きだったなんて!・・・まだまだだなー、アタシ。

↓愚か者に応援クリックをお願いいたします。






間取り図もウォッチ