カウンセリングの料金は妥当か?

娘の不登校で悩んでいる友人が、スクールカウンセラーや行政の相談窓口や
親の会や心療内科を経て、同じ境遇の方から紹介された心理カウンセラーの所へ
行ってきました。

今回は初回ということで、1時間程度の無料お試し体験だったそうです。
まずは友人が機関銃のように喋り、質問にはある程度答えてもらえたとのこと。
その答えはわかりやすくて的確で、他にも具体的な提案などをしてもらい、
友人はとても好印象だったらしく、
「初めてもらうようなアドバイスがいろいろあって、目からウロコだった」とのこと。

できることなら継続的に通いたいようなのですが・・・料金が。
1回につき1時間半から2時間のカウンセリングで、1回 2万5千円!
これを初期は1ヵ月2〜3回のペースで。その後は月1回ぐらいのペースで、
1クール10回程度を目安として通うことが望ましいのだそうです。
うーーーん、これはある程度の経済力と勇気が必要ですねーーー。
友人は幸いにも経済的には恵まれている方なのですが、
ちょっと早急には決断できそうにないということです。
そりゃそうですよね。

これを高いとみるか妥当とみるか、はたまた安いとみるか。
1クール後の結果が全くわからないだけに、相当難しい問題だと思います!

↓応援クリックをお願いいたします。