謎症状?アレルギー検査結果は出たものの。

小児科・アレルギー科の開業医にて、アレルギー検査をした結果が出ました。
まぁこれ以上はないというぐらいのアレルギー反応のなさ(笑)!
見事なまでにアレルギー体質ではありませんでしたよ!

ほぼ毎年10月11月にかけて喉痛、ハナ、咳、微熱に悩まされることについての
医師の見解は「私は、アレルギーではない可能性が高いと考える」とのこと。
じゃあなぜ、今現在も10月からかれこれ1ヵ月半も同症状が続き、
微熱も毎日のように7度5分ぐらいまで上がったりするのでしょう?と食い下がったものの
「わかりません」と。ハァ。そですか。

アナフィラキシー・ショックについては言及すらなかったのですが、
「半年間に2回も外食後に激しい症状があって、1回は意識も失っているんですが
アナフィラキシー・ショックの可能性はないと考えていいんですか!?」と聞いてみると、
「あなたの(全くアレルギー反応の出なかった)体質から考えると、可能性は低い」と。

さらにコメントでアドバイスをいただいていたので、
「食後低血圧の症状にも似ているのですが、こちらの可能性はどうでしょう!?」とも
聞いてみましたが、
「通常時の血圧が全く正常なので、その可能性も低いと思います」ですって。

結局、秋の体調不良も食後の意識混濁も原因はわかりません!とのこと。
こういう「原因不明に終わる」ことはよくあるのでしょうが、原因がわからないと
予防ができないので困ります。
外食時に何に気をつけたら良いのか?
取り合えず今のところは、飲酒と食べ過ぎは気をつけているのですが。
そのうちには怖々、飲酒するだろうし、食べ過ぎもする予感がする・・・
内科か心療内科にでも行ったら何かわかるのだったら行くけど。
わからない予感がするなぁ・・・どうしたらよいのでしょうかねぇ?

↓応援クリックをお願いいたします。






こんな家で療養したい