男子禁制!キャピッ♪と女子学生寮に潜入。

イマドキの女子短大生が住む、大学内学生寮に取材でおじゃましてきました。

学生寮って、なんだか暗ーくて、貧乏くさーくて、ジメジメーッとして、
ちょっと時代錯誤な感じなのかなって、勝手な妄想をしていたのですが。

全然素敵なお部屋でビツクリしました。
そこの短大の学生寮は、ここ数年間にお部屋や大浴場をリフォーム。
入寮者が少ないため、全員が約7畳のお部屋を個室として使用。
白を基調にした室内には、
ベッドとクローゼットが備え付けになっているので、
新生活のスタートも身軽に始められて便利なんです。

学校の敷地内にあるので通学に時間もかからないし、
鉄筋・オートロック・寮母さんもおられるということで、
この物騒なご時勢には、セキュリティ面でもちょっとは安心かも。

食事は学校の食堂で。
晩ご飯も人気のハンバーグやエビフライをメインに、
栄養バランスの豊かなメニューでおいしそうだし♪
寮以外で一人暮らしをしている子達は、経済的な事情もあって
どうしてもコンビニ弁当やジャンクフードが多くなってしまうらしく、
その点でも寮生の方がよっぽど充実した食生活をおくっている様子でした。

そしてウチにも娘ズがいるので、親心としては
『男子禁制!』がやっぱりちょっと、嬉しかったりして。
まぁ、気休めですが(笑)。

教育費高騰のおり、
自宅通勤できない場合には
学校の学生寮に住む、住まわせる、ということも選択肢の一つとして
充分に考えられることだとよーくわかりました。

寮生のお嬢さん方、キャピッ♪と仲も良さそうで、楽しそうでした。
お話を聞いていると、寮生活で知らず知らずのうちに、
協調性や社会性も身につけておられるようで、
とっても感じのいい子達ばかりで、終始気持ちがよかったのでした。