税務署の罠?確定申告で慌てる。

大変です。すっかり忘れていました!
年末調整で、「住宅借入金等特別控除」を受けることを!

言い訳ですが、こんなに大切なことを忘れたのには理由があるんです。
平成13年の夏に現在の住宅を購入し、初年度は確定申告しました。
その後、翌年から来るはずの「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」の数年分のセットが送られてこなくって。
またまた、確定申告したんです。
それから毎年書類は来ず、税務署と
「書類が送られて来ませんっ!」
「えっ、おかしいなぁ・・・すいません」みたいなやり取りが繰り返され、
ずっと確定申告し続けていたんです。

それで、昨年の秋頃だったか、ついに!初めて!書類が来たんです!
「おー、苦節4年、やっと年末調整で簡単に手続きできますねぇ」と思って
書類一式を年末に向けて仕舞い込み。
そして、そのまま、コロッと・・・。

いつの間にか脳の中で、「あれは確定申告するもんだもんねぇ」という意識にすりかわっていたようで。
今日、自分の仕事の確定申告をしようとして、ようやく気がついた次第です。

いやぁ、もちろん一番悪いのはアタシですけど。
税務署も書類送るの、忘れ過ぎじゃない・・・?