生ゴミ汁で玄関タイルがっ。


手前の方のタイルに、ドス黒くシミが付いています。
なぜかというと、月水金の普通ゴミのたびに、
ゴミステーションに持っていく前のゴミ袋をデン!とここに置くからですね。
ウチの住む地域はまだ、市販の黒ゴミ袋でOKなのですが、
なにかの拍子に裂けたり、汚れや生ゴミ汁(!)が漏れたりして、
袋の外側に付いてしまったものがタイルをも汚しているんですねぇ。

昨日は暖かくお天気も良かったので、傘立てや靴を全部どけて、
洗剤も使ってブラシでこすり、水をジャアジャア流してみたのですが、
きれいには取れませんでした。


あげく、玄関の外側のタイルには、
クリームクレンザーが残ってしまったようで、白い粉っぽい跡がぁ・・・。
余計汚くなったような!

先日までビーグルさんが生理中だったため、外のタイルにも血しぶきが
飛び散っていて、それらはキレイに洗い流せたのですが。
生ゴミ汁はダメ!

勝手口からゴミ袋をサクッと外に出してしまう・・・と、
おそらくビーグルさんに袋を裂かれて中身を引きずり出されちゃう。
ゴミ袋を一度もどこにも着地させることなく、ゴミステーションまで運び出す
ことが一番いい解決方法なんでしょうけどね。

家中、大小合計8個のゴミ箱のゴミを集めて
一つの黒ゴミ袋にまとめて出すためには、
いったん玄関のような広い場所にゴミ袋をデン!と置いて、
口を大きく広げて次々にゴミ箱のゴミを投入するのが
一番やりやすいんですよねぇ。