肉食乙女。ユッケとシマチョウって!


「好きな食べ物は?」と聞かれたり、
アンケートに書く欄があったら何て書きますか?
おとなになって、いろんなものをいただく機会が増えれば増えるほど、
迷いますよねぇ。

小中学生の間では、常に“プロフィール帳”なるものが流通していて、
新しい友達、先輩後輩、塾仲間なんかの間で、
バインダー式の自己紹介メモみたいなものを渡したり渡されたりしているのですが。

先日、中2の長女が「ウチ、好きな食べ物の欄 書く時いっつも迷うねん」と。
「前までは、お味噌汁かけゴハンとユッケって書いててん。
最近シマチョウも書こうかと思ってんけど、なんかカワイクないやろ?
イチゴミルクにしとこかなぁー」
って!そりゃ確かにカワイクないわ!
って言うかプロフィール帳に書くには庶民的過ぎるやろ!
ユッケとシマチョウって!完全に酒飲みのオヤヂやん!
と激しくツッコミまくる母でした。
しかも母の味は、お味噌汁かけゴハンだけかよ!

アタシは高校生ぐらいまでの“サイン帳”にはいつも、
「餃子」って書いていました。
ものすごく好きだったんです。
デパートの大食堂でも、どこでもオーダーするのは「餃子」。

今も、かなり好き。
王将の餃子も、天下一品のクセのある餃子も、ウチの手作り餃子も。
昨夜は仕事が立て込んでいたので、
いつもの現実逃避で餃子をいっぱい作りました(笑)。
今、プロフィール帳やサイン帳がまわってきたら、
好きな食べ物の欄には何て書こうかなぁー。