「北枕」で金運アップ!

風水にはあまり興味がなくて、今まで知らなかったんですけど。

風水的には、眠る時には「北枕」が一番なんだそうです。
日本では一般的に縁起が悪いとされていますが、
風水では地軸に沿って眠る事で安眠が得られ、
カラダに溜まった悪い気を流すことができて、
金運が上がると言われているそうです。

亡くなった方を寝かせる時に「北枕にする」から、
生きている間にするのは縁起が悪いのだとばかり思っていたのですが。
「北枕」とは、元々お釈迦様が亡くなる時に
頭を北に向けていたことから発するものだとか。
なので、畏れ多いということはあっても、縁起が悪いというのは迷信?
仏教関係の方々にも「北枕」で休まれる方も多く、
頭寒足熱の原理から言っても健康上悪くはないのだそうです。

ふーん。
いろいろな理由や意味づけが多数のサイトでたくさんあり過ぎて、
詳しいことや真偽のほどはよくわからないのですが。
とにかく、今までの人生で「北枕」をかたくなに拒み続けてきた
アタシにとっては、なんかちょっと解放された気分。

どちらを枕にして寝てもいいのなら、
どこにどんな向きでベッドを置いても良いわけです。
ベッドの置き方や、家具の配置に選択の自由が広がるじゃないですか!
おまけに金運までアップしたりしたら・・・嬉しいですよねぇ。うふ。