平均購入金額8千円前後。


バレンタインデーに女性一人あたりが購入する、
チョコレートの平均金額ですって。(特ダネ!より)
ふーん。
デパートの特設売り場の高級チョコレートの中には、
4〜6粒入りで5千円以上するものもありますものねぇ。

アタシは今年は1個も買わず。
今日、人と会う仕事や約束がないからです。

娘ズは、気になる男子にもプレゼントするのかもしれませんが。
ここ数年はもっぱら、“友チョコ”です。
学校の友達十数人だか数十人と、お菓子を交換することらしいです。

みんなおこづかいは限られているし、たくさんは購入できないので、
急に手づくり派になるみたいですよ。
お料理上手と見られたい!という見栄もあるのかも(笑)。
ふだんはお手伝いもしないから、何がどこにあるのかもわからずに
モウ大騒ぎでした。

写真は、長女が連休最終日の夜に、焼きに焼き続けたチョコレートクッキー。
大量(笑)。
ビーグルさんに奪われないように、自分の部屋の勉強机の上にキープ。
これをそれらしく可愛らしくラッピングして、学校に持って行きました。
次女も同じものを同じように大量に準備。

次女は昨日、腹痛と発熱で珍しく学校を欠席していたのですが、
今日というビッグイベントに参加しなければ気がすまないので、
本日は元気に登校していきました。
まだまだ色気はないですねー。
食い気に突き動かされて、年々交換する友達の人数が増えていってます。
そういう行事じゃないやろー。