悪徳、夜のピンポン♪に注意!

『セールス・宗教お断り!』という、あの玄関に張るシール。
効果あるのでしょうか?あるのだったら張りたい!
張るだけで、玄関の生真面目度?というかモッサリ度?が50%ぐらいアップしそうだけど。

夜8時頃、働く主婦にとっては忙しい時間。
ピンポン♪って、誰か来たんです。
アイホンを見ると、若い女性がゴソゴソしている。
「もごもごデスけど・・・お届けに来ましたぁ。受け取りをお願いしまーす」って。
郵便局でも宅配業者でもなさそうなのに、オカシイなーと思い、
再度用件を尋ねたものの、やはり
「もごもごデスゥ・・・お届けに来ましたので、受け取りをお願いしまーす」って。
セリフや口調は宅配業者さんのそれとほぼ同じです。

仕方ないのでハンコを持って暗い寒い中、玄関まで行ったところ。
いきなりワサッと荷物を手わたされ、何かと思って見たらナント!
学習教材———!!!
はあー!?と驚いているうちに、
「○○と申しますぅ。お母さぁん、家庭教師の勧誘のお電話とかって多いですかぁー?」って、
なれなれしく一方的に世間話&アンケート始める始末。
むっ。
「教材のセールスだったんですか!?」って聞いてみると、
「いえいえ、全然違いますよぅー。それは模試の資料ですぅー、教材じゃないんですよぉー」って。
・・・・(怒)。

その後もトンチンカンな押し問答の末、やっぱり宅配業者風を装った教材セールスだったと判明。
あまりにも厚顔無恥な手口に呆れ果て、
渡されたブツを門扉にワサッと置いて、
「わざと紛らわしい言い方をしましたよね!そんなことまでして夜の忙しい時間に、人を玄関口までおびき出すような会社の教材は必要ありません!」と言ってスタスタ帰って来てしまいました。

いつもは腹が立ってももっと丁重にお断りするのですが(逆恨みとか怖いから)。
仕事に追われながら、晩ご飯を用意しながら、めちゃくちゃ忙しい時にそんなことをされたもので、
プツッ・・・と切れてしまいました。
郊外の閑静な住宅街であるこの地域では、各種セールス、宗教の勧誘、
とっっっても多いです!多過ぎます!