阪神デパ地下 長蛇の列。


パサパサではなく、しっとり。
かたくなく、ふ〜んわり。
ダダ甘くなく、上品なあっさりとした甘さ。

「CLUB HARIE」のバウムクーヘン
塩辛いもの好きなアタシでも、これはおいしい!と思うスイーツです。
食い倒れの街、大阪にあって旨いもんの宝庫と言われる阪神百貨店の地下。
そこで毎日ものすごい長蛇の列をつくっているのが、このバウムクーヘン

昨年ドイツに行った時に
本場でフランクフルタークランツとバウムクーヘンを食べるぞぉっ!と
意気込んでいたものの、まったく見かけず。
おみやげ物屋さんのショボイ バウムクーヘンを数点見ただけ。
行く場所によりけりなのでしょうが、
フランクフルトなのにドイツ料理屋さん自体と出会うことがなく、
行けども行けどもイタリアンとトルコ料理と中華ばかりだったのは・・・
残念でした。