ストーカー、逆切れ電話セールスに注意!

「悪徳、夜のピンポン♪に注意!」エントリと同様
失礼かつ不気味な電話セールスに度肝を抜かれることも少なくありません。

ほぼずっとウチで仕事をしていると、その分、電話も多くとります。
しかしやはり、電話セールスが多い時間帯というのは、
勤めに出ている主婦でも帰宅しているであろう、夜7時以降が圧倒的に多い。
疲れて帰ってきて、洗濯物を取り入れたり夕飯の準備をしたりと最も忙しい時間。
迷惑千万ですっ。

ウチに今、一番多い電話セールスとは?
輝く第1位 
家庭教師斡旋 (ダントツ1位)
→学生風の男女が、個人名でかけてくる。見事なマニュアルトークで、
あきらめもバカに早い。
2位以下 
ハウスクリーニング、太陽光発電オール電化、オールガス、エコ洗剤(重曹系、奇跡の水系)
学習教材、金融商品、etc.

・・・そういえば2〜3年前までは住宅=分譲マンションやリフォーム=外壁塗装・サイディングなども多くて、
「新築ですっ!」と撃退していたのですが、昨年あたりからはピタッとなくなりましたねぇ。
いきなり録音されたガッツ石松さんの音声でアナウンスが始まったりする、
摩訶不思議なものもありましたが。

今までで最も気持ち悪かった電話セールスは、悪名高き学習教材の会社、○○出版。
娘ズが幼児〜幼稚園児だった頃には、数え切れない回数の電話がかかってきたものです。
とにかく、しつこいっ。気持ち悪いっ。
電話に出て、すでに何度も聞いているその会社名を告げられた途端、またかと思って
「すいませんが結構です」と言った途端、
「お母さん、何が結構なんですか!?」とセールスの女性に逆切れされ、
「お母さんが、今がんばらなくてどうします!?」などと叱り飛ばされたこともあれば。
途中で必死に一方的なトークに割り込んで、「すいません、もう結構ですから!」と電話を切ったところ、あろうことか、すぐさま再度かけ直され、「お母さん、何が結構なんですか!?」と怒り狂われたことまであるんです。
もうストーカーです、あれは。有名タレント使って、テレビCMまでしていた会社なのに。
赤の他人にお母さん呼ばわりされたくないし!

そんな電話地獄を乗り越えて、現在はナンバーディスプレイの電話機を使用。
非通知拒否にしているので、そこまで悪質なセールスなどは、もうなくなりました。
子どもをターゲットにした名簿収集のための詐欺電話なども横行する今、
子どもだけで留守番をさせることが多いお宅には特に、
アイホン
ナンバーディスプレイ&非通知拒否ができる電話機はぜひおすすめしたいです!