れもんケーキが大好き☆

2010122012480000

昔なつかしい「れもんケーキ」、黄色や銀色の包み紙にくるまれた、小さなレモンの形の

お菓子をご存知でしょうか?

カステラみたいなスポンジケーキみたいな、ちょっとかための生地に甘いレモンクリームが

かかっている、あのレトロでチープなお菓子です。

お菓子やパンを手作りする方の間では、れもんケーキは定番のお菓子なんでしょうかね?

今年たまたま、お二人の方のお手製のれもんケーキをいただく機会があり、

すっかりファンになりました。

甘いものがそう好きではないアタシにとって、れもんケーキはなぜかわりと好印象なお菓子ですが、

もう何年も・・・いや十何年とか何十年とか食べていなかったハズ。

久しぶりの手作りのれもんケーキは、甘さ控えめ、レモンピールや果汁入りで酸っぱさ本物。

そのバランスが絶妙で、とっても美味しかったのです!

最近できたスーパーでは、写真のようなちょっと豪華っぽいれもんケーキを発見!

150円で早速購入して食べてみると、これもわりと美味しかったので、すでにリピーター(笑)。

昔ながらのれもんケーキもたまにスーパーで見かけるので、今度勇気を出して買ってみようかな。

意外と最高に美味しかったりして!

嗜好品なんて特に、値段じゃなくて好みですものねー。

甘いものが苦手なわりには、ユーハイムの「フランクフルタークランツ」とか、レトロな甘いお菓子が

大好きなんです!味覚が昭和なのかしら・・・。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ