「ご支援」って何よ?違和感かんじた〜。

2010120415560000

突然送られてきた、来年のカレンダーと絵葉書集と振込み用紙。

世界の両手が使えない人々が口と足で描いた絵で構成されているとのことで、これらを購入し、

振込みをするとことが彼らの生活を支えていくので、「ご理解とご支援」をお願いしたいと

いうものです。

・・・でも。こういうやり方って・・・どうなんでしょう。アタシはスゴク違和感を感じました。

動物愛護系の施設やユニセフを支援しているのは、誰に強制されたワケでもなく、押し付けられた

ワケでもなく、自分がやりたいからやっているけど、これは・・・???

よーく見ると、ひときわ小さな字でチラシの片隅に、

「お支払い、ご返送、保管などの義務はありません・・・云々

お考えに反しましたら失礼をお詫びします」などなどの文言も書いてはあり、

これを受け取ってしまったアタシには何の義務もないことはわかるのですが、

なんとなく、障がい者支援団体からタダでモノをもらって代金を踏み倒したかのような罪悪感を

感じてしまうのは否めません。

でも、アタシは振込みはしません。

やり方にも違和感を感じるし、カレンダーや絵葉書集も、自分がお金を出して買いたいと思う

ものではないから。

今度、近くでバザーがあったら出します。

支援や寄付やボランティアは、強制したり押し付けられたりしてするものではないと思うなぁ。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ