「捨てる」って難しい!「たまる」のはスグ!

年末大掃除の季節を前にして、まずは不要品の処分を始めています。

常に不要品の処分を心がけているつもりですが、いつもたくさん出てくるのですよね、不要品。

ここ数日は、スキマ時間を利用してたまっていた新聞とチラシを片付けて、廃品回収に出せる

準備をしました。

毎度毎度そうなのですが、ちょっと油断すると新聞チラシ、通販カタログや会報誌、DMや郵便物が

とにかくたまる!

っていうかためてしまう!これはアタシの片付け道のウィークポイントです。

原因は、『一通り目を通さずにはいられない』という強迫観念?に支配されているから。

これ、どうなんでしょうねー。

外出や仕事や何やかんやでゆっくり新聞を読めなかった日は、それはそれとしてもう翌日には

新しい新聞が来ているのだから、前日のものは処分対象としてしまうべきなんでしょうか。

なんかね、「たまたま読まなかった日に、または読めなかった残り数ページに、自分にとって

重要な記事や情報があるんじゃないか」みたいな気がしちゃうんです・・・

特に今までにそんなことがあったわけでもないのに。

通販カタログなんかも同じくで、パラパラーッとでも見ておいた方がいいような気がしたり、

有効期限までは取っておいた方がいいような気がしたり。

かといって、今となってはネットで注文するのでほとんどカタログ通販なんて利用しないんですけど。

しかしモノから解放されたい!いつもスッキリと片付けていたい!気持ちも強いので、

山積みになった未読の新聞チラシやカタログを見ると、イライラしたり・・・あぁ矛盾。

捨てるべきは、たまった紙類ではなくて、自分の強迫観念や固定観念なんでしょうね。

『現在使っているものか、大好きなもの意外は不要品』という言葉を聞いて、なるほどなぁと

思いました。

あいかわらず、「捨てる」って難しい!「たまる」のはスグなんですけどね〜〜〜。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ